みひろんのSS講座【ズームアップ】

こんにちは♪火曜日担当のみひろんです(*'ω'*)

私は主にSS(スクリーンショット)関係の記事を上げていこうかと思います。


ブログやTwitterをやっていれば必ずやりたくなるもの、それがSS!

「可愛い&カッコいい自キャラを見てほしい!」

「仲良しフレンドさんと記念に撮りたい!」

「自分のPSO2のプレイを記録に残したい!」

などなど、きっかけは様々。

そんな皆さんのSS撮影に少しでもお役に立てればと思います。



今回は被写体を効果的に見せる「ズームアップ」をご紹介♪

まずはこちらをご覧ください。

これはカメラ位置をデフォルト(初期位置の正面)にしたときのSSです。

よくSS初心者がよくやるパターンで、背景が広くキャラが小さいのであまりぱっとしない感じかと思います。


ここでカメラのズームアップ機能を使ってキャラにカメラを寄せて行ってみましょう。

画面上下いっぱいまで寄せてみました。

これだとキャラのファッションや顔の表情までよく見えるようになりましたね♪

ロビアクをしても動作がよく見えます。ファッションの紹介や新しいロビアク動作チェックをするときはこれくらいの距離でも良さそうです。

もう少しカメラをキャラに寄せてみましょう。

胸より上、いわゆる「バストアップ」と呼ばれるのがこの状態です。


基本ロビアクの「挨拶」をしても可愛いですよね♪(自画自賛)

これだとよりキャラの表情が良く見えて「可愛らしさ」「カッコよさ」が引き立ちますので、自キャラ推しのSS撮影にはおすすめです(`・ω・´)b


最後にもう一つポイントをご紹介。

カメラ撮影の時よく「斜め45度で!」と言いますが、上のSSが正にそんな感じで撮ったものです。

一つ前の正面の時より「イイ感じ」に見えると思います。

基本ロビアク「肯定」をしたところでパシャリ!

少しだけ「微笑」しているようにも見えますね♪


このように「ズーム機能やカメラの向きを変えることでより効果的にキャラを魅せる」ことができます。

皆さんもぜひ試してみてくださいね♪


それでは今回はここまで♪また次回をお楽しみに(≧▽≦)/

1コメント

  • 1000 / 1000

  • カーヌ

    2018.03.20 03:53

    なるほど…スイッチ開始したら意識してみる(#^.^#)

愉快なワイルド団w